2021/12/30

ナンデモ工房2021 第8回 最終回!!開催報告

 わたしと仲間のナンデモ工房2021

  第8回 finish!


9月からスタートした全8回のワークショップも、この日が最後です。

公募のチラシで集まった13人の仲間たち。

終わってしまうのが勿体ないくらい、実に個性的で愉快で素敵な仲間たちでした(^^♪

そして、今日は発表会!!

全力で駆け抜けたかどうか…は、この笑顔が証明してます💛




ナンデモ2021 jump!





さあ、思い思いで過ごすスタートまでの自由時間。こんな時間も、今日で最後と思うと…なんだか愛おしい。






そして、ウォーミングアップ!!走れ走れっ!!そして跳ぶっ!大人も跳ぶっ!(ひえー!!)





カラダを動かし、声を出し、みんなやる気十分な感じです!!


いいぞ、いいぞ、全員参加!!




いよいよ
グループに分かれての創作活動!
前回のお話しから作り上げたシーンをもとに
ブラッシュアップの作業をするよ。


こんな感じで、どうだろう??



なになに?どうした~??


お、いいじゃん!!それ!!


何してるの?魔法でね…!?


おお!白熱の練習風景~(^^♪


泉から出てきたもの??マジか~っ(笑)





「人数が足りない!ヘルプ求む!」の声があがると、
「じゃ、わたしやろうかな。」
とっても自然に、助け合ってる。

「ここを、どうしよう??」
固まっているグループには、ちょこっと大人が声をかける。
「なにか困ってる~?」

でも、みんな、
自分たちで作った物語の創作に、夢中になってアイデアを絞り出し、
それを仲間が受け止め、やってみる。

「こうしたらどうだろう…」
そう、言い合える仲間になっていることが、素晴らしい!




さてさて、開演の時間です!!
ようこそいらっしゃいませ!!













わたしと仲間のナンデモ工房2021 発表会
「どんぐり公園のほらあな と 仲間たち」
始まり~!!

「どんぐり公園のほらあな」??

彼らが今までのやってきた活動の中で生まれた言葉や表現。
それらを盛り込んで、子どもたちがそれぞれのグループで創作し、
こんな短い作品が生まれました♪











照明と音楽にココロが反応する…
本番スタート!!






   
どんぐり公園には、何やら不思議なほら穴があるらしい・・・。
そして、そこには不思議な世界があるらしい・・・。




とある不思議な世界では…


おばあさんが燭台に火をともすと…ギギギ…


           









動物たちは生き返り、扉の外へ…!!





はたまた、こちらの世界では…


           









神様の鉱山を叩き壊そうとする若者…


          









「君も天使になるのだ~」(笑)





           








みんなの演技、目が離せないね…面白いね~(^^♪


        
そして、こちら世界では…











わあ!オオカミが来たっ!!!













エイッ!!
「伝説のフライパン」でオオカミを倒したぞ!?




最後は、みんなで作る「どんぐり公園」(^^♪




finish!!
「わたしと仲間のナンデモ工房2021・お・わ・り」


「どうだった?」
「楽しかった~!!」


見に来てくれたご家族の皆さんから大きな拍手がもらえて
舞台に並ぶこどもたちはとっても立派に見えました。


ひとりひとりはみんな違う
9月に始まった時にはなんとなく居心地が悪そうだった子も、
いつの間にか、仲良くなって
自分の意見や、表現を
安心して受け止めてくれる仲間になった。

今日の発表は、
子どもたち自身から出発したことばであり、発想です。
大人はほんの少しお手伝いをしただけ。

演劇のWSを通して「生きるチカラ」を育むことが
わたしたちの大きな目的だと思っていたけど、
違う。

「生きるチカラ」は既に彼らの中にある。
それに彼らが気づき、実感し、体験する場づくりが
わたしたちのやりたいことなのだ…!!うんうん

そして、ひとりじゃやれないことも、
みんなとなら、やれる!!

みんな、素晴らしいぞ~!!

ステキな出会いを有難う~!!!


わたしと仲間のナンデモ工房2021
お・わ・り♡


保護者の皆様、
全8回の送迎、感染予防対策のご協力、
活動へのご理解ご協力に
心より感謝いたします。


さいたまこども演劇実行委員会・AAPS スタッフ一同


わたしと仲間のナンデモプチ工房 第4回

4月21日に、わたしと仲間のナンデモ プチ 工房も第4回が開催されました🎉 今回のテーマは 「 も し も の 世界 で 遊んで みる! 」 小学3年生から中学1年生まで、8人が来てくれました!! まずはウォームアップ! 色んなルールの鬼ごっこをしてカラダをあたためよう! ...