2022/12/05

ナンデモ工房2022*第6回開催報告!

やってきました〜の日!!

第6回目の今日の会場は・・・

あら💛
ちょっとしたステージ付き✨👀

いつもとちょっと違った雰囲気にワクワクするね〜〜😍



月2回、ナンデモに集まってくるみんな、
もうお互い打ち解けて、


始まる前からお喋りしたり🎶
落書きしたり🎶
 


全力鬼ごっこ〜!!

・・・既に汗だく?!


リラックスして思い思いに過ごす姿が嬉しい、大人スタッフたちです💗😌




今日もまず

身体を使って遊ぶよ〜‼️‼️💪


今日のアイテム
長ーーい 紐!



え、演劇ワークショップなのにリンボーダンス?!









おお〜・・みんなくぐれるね〜👏👏

これだけで、色ーんな潜りスタイルがあって面白い😆✨


それから

なにかが普通じゃない?!ラジオ体操





ふふふ・・・😁

写真だと伝わらないですが、これはかなり盛り上がりました🎶💕


それから、



ん??!

ペアになった仲間に、




 操・ら・れ




て・る〜〜〜??!



身体をたくさん使った後は、メインワーク!







今回は何やらみんなで紙に書いて・・・

話し合って・・・







その場で出来た、ハチャメチャストーリーを、

再現✨❗️

せっかくなので、ステージ上で〜〜💓

  



「あ〜〜!なるほど!」

「え?!どうゆうこと??」

みんなの発想と表現が楽しくて面白くて、
いろんな感想が飛び交っていました😊




せっかく仲良くなった仲間たち、だけど、、

ナンデモ2022は、残りあとたった2回!!💦


今日は最終日のミニ発表会に向けて、

今までどんなことをやったかな?

面白かった・楽しかった活動はある?

逆に嫌だったものは?

発表会ではどんなことをしようか??


・・・などなど、みんなでディスカッションする時間も入れました🍀





そう、

ナンデモでは、

大人たちが何か分かり易い台本を用意して、それらしく演技を教えたり・・・

ってことは、しません^^!


何をしたいか、したくないか


自分たちから生まれた、自分たちにしか出来ない発想

それをカタチにする❗️

その名の通り、「ナンデモ」あり!なのです。



話し合いではたくさん手が挙がって、

やりたいこと、やりたくないこと、

お客さんたちにこんなことを感じてもらいたい・・・・

すごーーく活発な議論になって


たった3ヶ月前は見ず知らずの他人同士だった子どもたちが
(もちろんリピーターの子もいるのだけど^^)

自分の考えや意見を、こんなにも言い合えるって、
それだけで凄いことだな〜〜

と感動しました。✨



みんなの意見を集結させて、どんな発表会にしようか・・・・


ワイワイ 楽しみながら、

大人もみんなで知恵を絞り中です🎶


残りの時間も、
楽しみにしていてね〜〜💛💚💜








筆:モリちゃん


わたしと仲間のナンデモプチ工房 第4回

4月21日に、わたしと仲間のナンデモ プチ 工房も第4回が開催されました🎉 今回のテーマは 「 も し も の 世界 で 遊んで みる! 」 小学3年生から中学1年生まで、8人が来てくれました!! まずはウォームアップ! 色んなルールの鬼ごっこをしてカラダをあたためよう! ...