2024/04/07

わたしと仲間のナンデモプチ工房 第3回

 2024年3月24日(日)🌞 ナンデモプチ工房 第③回 

「そこには何がある!?見えないもので遊んでみよう!」


今回は過去の「ナンデモ工房」に参加していて仲間たちが来てくれました😊😊

顔馴染みのメンバーにとっては同窓会気分🎉

嬉しいな嬉しいな✨

みんなも遊びにおいで~👌


さぁ、今日も元気にプチ工房スタートです💪💪💪


まずはやえちゃんストレッチから🏃

ペアになってからだをほぐしていきますよ~💃

「はじめまして」で緊張の子も、やえちゃんパワーで身体も心もじんわりほぐれていきます😚


前回のリクエストにお応えして「オオカミとひつじ」

オオカミ役ケンノスキーに、一番後ろの子ひつじが捕まらないように、
仲間のひつじたちが全力で守っていきます👊

相手の肩につかまって、協力して逃げ切ることができました❗
なんとすばしっこい羊の群れよ🐑



さて、今日のテーマ
「見えないモノ」とは・・・?



まずは2チームに分かれてジェスチャーしりとり

しゃべらず動きだけで相手に「何か」を伝えていきます
片方のチームはどんなしりとりになっているかを推測👀


実際にそこにはないけど、想像力を使えば、あら不思議!
だんだんと目の前に”モノ”が現れてきます💭


相手になかなか伝わらないときは動きやお題を変えて工夫したり
じっくり相手を観察しながら、あれかな、これかな、と頭をフル回転

個人的にはこの時間がとても好き🍀

伝える側受け取る側がピッタリ合った瞬間、
そこには心が弾む喜びが感じられました🌟



次はペアになって「見えないモノ」の当てっこ
言葉を使わずに、2人で何をしているか考えてみます🌈

片方が上にいって、片方が下にいく
なにやら楽しそうで、2人ならではの遊び🙆
最近は公園で見なくなりましたね🌲

ながーいものをのばして、1人は耳に何かをあてて、
もう1人はごにょごにょ話している様子👂
今の子は知らないかと思ったけど、まだ存在してて安心しました😄笑

転がしているうちに大きくなって、それを重そうに積み重ねて完成⛄
わかりやすくて表現していて、みんな手が挙がりました✋

メンズ2人はしずかーに、なにかをすくって、じっと見つめていました🐠
性格が出ていて、面白かった~👦

こちらは何かが流れてくるものを、1人が指二本でキャッチ🥢
あまりに高速にモノを流してくるので、写真がブレてます😅


最後は、
自由創作🌸
 
A. グループ
B. ひとり 
を選んでもらいましたが、

ほとんどの子がBのソロ創作に挑戦
その度胸だけでも素晴らしい👏👏👏

Bのテーマは「今日のプチに来るまでにしたこと」

全部だと大変なので一部だけ
もちろん、言葉は無しでやってもらいます


創って練習して、
発表タイム~🎊


Aのグループチーム
「泥棒が家に侵入して、財宝を盗んで帰る」までをやってもらいました🏠
ドアの枠を身体で作ってもらって、そこから侵入するのがなんともリアル✨

たくさんの宝石やお金を盗んだのがよく見えた👀


Bのソロ創作

散歩に行って公園に行った子
遅刻しそうになって急いで家を出た子
親より早く起きてこっそりTVを見ていた子
家の掃除をした子
友達とトランプをした子
などなど

様々なみんなの様子が垣間見えて面白かった~😆





そこにモノがないのに、
言葉がないのに、
「あ、見える!」と魔法がかかる🎩

何もない空間に浮かび上がる”モノ”たちは
想像力によって、どこまでも広がりつづけます🌐

モノ重力や大小といった大きさ高低さ
さらにはにおいまでも

視線を変えるだけで、相手の存在すらも現すことができます👑
ちょっとのしぐさや姿勢で、人柄が見える

想像するのは面白い😁
そして無限に遊べる❗

あ~楽しかった🎵


4月から新年度が始まり、みんな新しい学年になりますね
中学生になる子や
海外に引っ越してしまう仲間もいます

環境の変化に戸惑ったり、そわそわするかもしれないけど、
決して焦らずに、自分らしく、どんどん突き進んでいってほしいです🌻

ふらっと寄れて、いつでも誰でも集まれる

プチがみんなにとってそんな場所になればいいなぁと願ってます

たとえワークに参加できなくたって顔を見せてくれるだけで十分👌


海外に行ってしまう子は

「帰国したらまた来るね!」と元気に帰っていきました😊😊😊


ナンデモの大人たちはずっとみんなのこと応援してます🌱

by ケンノスキー


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

次回のプチ工房は
4月21日(日)13:30~15:00
与野本町コミュニティセンターにて

わたしと仲間のナンデモプチ工房 第4回

4月21日に、わたしと仲間のナンデモ プチ 工房も第4回が開催されました🎉 今回のテーマは 「 も し も の 世界 で 遊んで みる! 」 小学3年生から中学1年生まで、8人が来てくれました!! まずはウォームアップ! 色んなルールの鬼ごっこをしてカラダをあたためよう! ...