2019/12/01

第1回 さいたまこども演劇プロジェクト「わたしと仲間のナンデモ工房」レポート♪

第1回 さいたまこども演劇プロジェクト【わたしと仲間のナンデモ工房】開催しました!


令和元年11月24日(日) 第1回【わたしと仲間のナンデモ工房】には

29名の方にご参加いただき

映画「じぶんのことば」の上映会と、

お試しワークショップを体験していただきました!


。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━

第1回目の開催とあり、スタッフも準備に余念がありません。
椅子はシアター形式に、頭が重ならないように並べます。

予定の13:15に、よっしーの張りのある声😃
「開場しまーす!」


続々と参加者の方がお見えになります💗

参加者の方には「呼んでほしい名前」を胸に貼っていただきます👬



ご挨拶と本日の諸注意をお伝えしまして

いよいよ、映画「じぶんのことば」の上映会がはじまります🎉

映画「じぶんのことば」は、表題のとおり

子ども達から聞こえてきた「ことば」をつむいで、演劇が作られていく様子を

子ども達、ファシリテータ、保護者、記者、それぞれの目線で追いかけていくドキュメンタリー映画。

自分らしく生きること、自分らしく成長していける、自分のことばを見つける

それぞれが、それぞれで、居られる安心な「場」で

子ども達の「存在」そのものから溢れるあらゆるもの

ことば・しぐさ・思い etc...

それらで作り上げられていく、演劇。

発表ステージのフィナーレが、映画のフィナーレ。

映画の画面の人たちと同じように、会場からも拍手がおこります👏


。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━

休憩をはさんで、お試しワークショップのはじまりです👯

最初はオモシロ自己紹介

広い会場をナナメに端から端まで使って、巨大な分布図を作ります。


「雨が好きな人!」

雨が大好き!100%雨Love!!な人は、たかすぃ~のところへ。

雨キライ!0%!な人は、よっしーのところ。

ん~どっちとも言えないな~な人は、50%、こいとんのところ。


「なんで50%なの?」

インタビューしちゃいますよ~~!


寒いのが100%好き!どうして?

「だって、クリスマス、お正月があるから!」


好きすぎて、メーター振り切ってますね💕

こんな自己紹介の方法があるのですね~♪



次は、会場にいる全員が3つのグループにわかれて

動きを入れた自己紹介!

どんどん動きが激しくなるよ~~😁


そしてそのまま、イメージしたものを相手に投げる、遊び


「青いボール」「重いボール」「巨大なボール」といったものを投げるだけでなく

「ハリネズミ」「黒くて光るアノ虫」とか「牛乳拭いたゾウキン」とか、投げ合っちゃって。。。



ゾワゾワ・・・キャー!!!
笑っちゃう(笑)




お次は、人間彫刻

親子でペアになり、子ども達を出されたお題に沿った形に「彫刻」していきます。


彫刻される側は、自分が何を意図されて形作られているのか、わからない・・・😉
以心伝心で分かり合ってる時と、分からなくて音スイッチをおしてm。
「あ〜(納得)」「ほ〜(驚き)」などの感嘆の声があちらこちらから聞こえてきます。



今回は「お試しワークショップ」でしたので、短い時間でしたが、めいいっぱい楽しみました!


スタッフ全員で、パーフェクトスマイル💗


スタッフ:ゆきゆき
「演劇」と聞くと「台本を覚えなくちゃいけないのかな」とか「やりたくない役割やらされるのかな」とか思っていた私。
お試しワークショップで、表現すること、伝えることの楽しさを満喫しました!



ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました!



。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━

第2回【わたしと仲間のナンデモ工房】は

12月22日(日)13:30~
(受付開始13:15〜)

場所は今回と同じく 東大宮コミュニティセンターです♪

会場でお待ちしていますね~♪

第2回目参加してみたい!という小中学生の方、
単発参加可能な場合がありますので、お気軽にご連絡くださいませ!

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
さいたまこども演劇プロジェクト「わたしと仲間のナンデモ工房」

メール sai.nandemokoubou@gmail.com

ブログ https://sai-nandemo.blogspot.com/

わたしと仲間のナンデモプチ工房 第4回

4月21日に、わたしと仲間のナンデモ プチ 工房も第4回が開催されました🎉 今回のテーマは 「 も し も の 世界 で 遊んで みる! 」 小学3年生から中学1年生まで、8人が来てくれました!! まずはウォームアップ! 色んなルールの鬼ごっこをしてカラダをあたためよう! ...