2020/02/22

2/23「わたしと仲間のナンデモ工房」(4) 中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の発症・拡大の状況を考慮し
2/23(日)に予定しておりました
「わたしと仲間のナンデモ工房」④ことばっておもしろい!
中止、次回以降に延期とさせていただくこととなりました。

※参加表明者の保護者様には個別にメールにてご連絡をさせていただいております。
(保護者様におかれましては、2/23開催中止の内容を確認いただいた旨の、ご返信をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。)

直前のお知らせとなり、申し訳ありません。
中止の理由は、
コロナウィルスの感染拡散防止と安全確保のためです。

現在の報道や周囲の状況、また、
厚生省からイベント開催に対して再検討のメッセージが発表されたことも受け、
実行委員会メンバーで現状に真摯に向き合い、検討させていただきました。

スタッフ側で、大きく2つに意見が割れました。

スタッフが、会場の衛生面の確保、除菌などの対応、手洗い・うがいの敢行を促し、
参加者も体調面など意識していただき、送迎時には咳エチケットなどの対策を行っていただき、開催する。参加の有無は、参加者様に判断していただく。
といった、「最大限の安全環境対応+開催」の意見と

現状では、ウィルス感染への不安は大きく、
また、ウィルスに対して、スタッフのできることは限られている。
その中での開催は、参加者の安全を確保できるとは言い難い
という「中止・延期」の意見と・・・

長く話し合いが持たれましたが、
やはり、現段階では、皆様の安全確保を優先させていただくことが
一番ではないかということで、話し合いを終えることとなりました。


演劇ワークショップは、マスクをして行ったり、
他者と接触をしないで行う事も活動を選べばできなくはありませんが、
それでは、活動自体が目的にそぐわないものになってしまったり、
参加者が心から場を楽しみ、交流することもできなくなり、
本来の目的が達成できなくなります。

これから、より深めていく内容に入る、という段階で、
このような形になり、わたし達も残念でなりません。
3月の開催も、今の段階では判断のしようがございませんが、
わたし達は、開催を行えるように努めつつ、
毎回、現状を受けて、検討・判断していこうと考えております。
ですので、
今回は、2/23のみの中止のお知らせとさせていただきます。

また、改めて、今後の開催のご連絡をさせていただきます。
延期に関しましては、
次回の3/15に「ことばっておもしろい!」
3/29に「想像力・みんなっておもしろい!」
といった形での開催になる予定です。
よろしくお願いいたします。

直前のご連絡となり、ご迷惑をおかけいたしますが、
どうかご理解頂ますよう、お願い申し上げます。

また、こども達みんなの笑顔に会えますように。
その日を願って。

さいたまこども演劇プロジェクト実行委員会
代表:吉野恵美子

わたしと仲間のナンデモプチ工房 第4回

4月21日に、わたしと仲間のナンデモ プチ 工房も第4回が開催されました🎉 今回のテーマは 「 も し も の 世界 で 遊んで みる! 」 小学3年生から中学1年生まで、8人が来てくれました!! まずはウォームアップ! 色んなルールの鬼ごっこをしてカラダをあたためよう! ...