2020/12/20

 第3回【わたしと仲間のナンデモ工房2020】造形WSレポート☆彡

 師走とは思えないあたたかさ🌞に包まれた12月13日に、

【わたしと仲間のナンデモ工房2020】第3回目のワークショップが開催されました👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

いつも通り、入り口では検温と受付をしまして



荷物を置いたら「みんなに呼んで欲しい」名前を書いてくださいね😻


ナンデモ工房で仲良くなったお友達を探す子もいます😆😆


ちゃん付けしてほしい人は「ゆきちゃん」って書かないと、呼び捨てにされちゃうよ( *´艸`)


同じ名前の女の子👩👩がいて


2人とも読んで欲しい名前が一緒👐👐


学年で呼ぶ?あだ名にする?とかいろいろ提案ありましたが


エアーで、目線でお互いにノープロブレム🙆💓


今回のファシリテーターは「ぬまぽん」こと沼田かおりさん



プロの舞台美術家さんです🌟🌟🌟


手慣れた手つきで三脚によじ登り会場に細工を施していましたよ😁💗


メンバーみんなが揃うまで


白い紙の周りに集まって。。。


【一筆書きライブ】のはじまりです💞💞


ひとり、ひとふで。




イメージの広がる作品となりました😍😍😍😍




どっち向きに、どんなふうに飾ろうか👀👈👆👇👉




そしてこちら↓↓




室内に整然と並べられた本日の【材料たち】( *´艸`)


どんなふうにお料理されてしまうのでしょうか😆😆😆😆


子供たちの目が輝きます😍😍😍😍


いよいよ本編はじまりまして


「座っていいよ~♪」

プロの舞台美術家ぬまぽんによる「舞台芸術とは」の座学



実際の舞台の1/20サイズで作成された


ミニチュア舞台の登場😀😀😀



こちら、何の舞台のミニチュアかわかりますか❓😆❓


舞台美術家は原作、シナリオを読み込み、世界観を舞台美術に表現、形にしていくお仕事


舞台美術のお話から


舞台照明家💡


舞台音楽家🎵


舞台演出家✋


舞台俳優さん👩👨👧👦


たくさんのスタッフの方たち


一人一人それぞれのエネルギーの融合


一人一人が台本を読み込み世界観を作り込み


美術、照明、音楽、演出、役者、監督、それぞれの役割で表現をしていくのですね💨💨💨


目を輝かせて聞いている子供たち😍😍


演劇に関わり活躍していく子が出てくるかなってワクワクします💓💓💓



本日のお題の発表~


【500年後の世界のモノ】


「???」なメンバーたち(実はスタッフもハテナ?気味w)


なので、まず2組にわかれまして



【まじかるバナナ】🍌🍌🍌🍌🍌🍌


アタマがやわらかくほぐされたところで


土下座をししたい人は土下座して




いよいよ、材料たちを料理しますよっ🍳🥄


いろんな材料ありますよ~


使い方にキマリはありません👌👌👌


NGは2つだけ。


「危ないこと」「自分がされたらイヤなこと」


あとは、自由に想像を形にしていいのですっ😍😍😍😍


「ワタ」が大人気🌌🌌


どこで作業しようかな~


子供たちの作業開始直後くらいの動画です!



段ボールへ厳かにはさみを入れて



オーガンジーと綿で、何をしよう?


「何にする?」「あー!失敗!」「色ゴムある?」






いろんな声が飛び交いながら


作業に集中するうちに





口数の減るメンバーたち。。。










スタッフも大人の本気で作りましたよ😆😆😆😆





😍😍😍😍😍😍😍😍😍

ぬまぽんの用意した


【500年後の世界の舞台】


作品たちを並べます💨💨💨






脚立に乗って




ぶらさげて



まだまだ制作中のメンバー多数💦💦💦💦💦





集中して作品作りに取り組むメンバーたち🎨🎨🎨🎨


こいとんの「そろそろ時間~⏰⏰⏰」という声に「もっとやりたい!😝😝😝」


そうしてのびのびになりまして。。。



保護者の方のお迎えの時間になったのに、まだまだ絶賛制作中ッ!


急遽予定を変更


保護者の方にギャラリーになっていただき



作品発表です☆彡


500年後の窓。


ワクワクの扉!


女の子の合作!


色もやわらかさも素敵~


夢のような空を飛びそうなクッション。。。


子供たちはこんな風に


発表する予定なんてなかったのです




一人一人の作品の想いを


堂々と言葉にしてくれていました📚📙📘📗


考えて居たとおりに形が作れなくて


何度もやり直したり


路線変更したり🚅🚅


平面かと思ったら立体的な作品になったり🐟🐔🐇🐍



一人一人のひとつひとつの作業は


一人一人の想いの形なのです💖💖💖💖


きっと保護者の方にもお楽しみいただけたと思います


また次のナンデモ工房で会いましょうネ!(*'ω'*)



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

次回のWSは12/20(日)


ぎりぎりのアップになってすみません!!


今回の造形ワークショップにつなげまして


想像の世界を作り上げて


その住人になって遊びます


メンバーのみんな、待ってるよ~~💛



さいたま子ども演劇プロジェクト実行委員
ゆきゆき

わたしと仲間のナンデモプチ工房 第4回

4月21日に、わたしと仲間のナンデモ プチ 工房も第4回が開催されました🎉 今回のテーマは 「 も し も の 世界 で 遊んで みる! 」 小学3年生から中学1年生まで、8人が来てくれました!! まずはウォームアップ! 色んなルールの鬼ごっこをしてカラダをあたためよう! ...