2021/07/29

わたしと仲間のナンデモ工房2021★キッズ 高学年の部

 【わたしと仲間のナンデモ工房2021★キッズ】

7/26.27高学年の部 開催レポート


26日の集合写真だよん

7月26日(月)高学年の部・スタート****

初日22日からの仲間に加えて本日からのお友達が6人合流してのにぎやかなスタートとなりました!!さて、まずは、まずは・・・

ヨッシーゴジラから椅子を守れっ!!!

ナイスな機動力でミッションクリア!!さすがです!!ヨッシーゴジラ撃沈💦
カラダもココロもほぐれてきたかい?
すでにワクワクスイッチONの模様
★★


何をしているのだろう?
高学年となるとお題の難易度も上がるらしい
(^^♪





イキイキしとるな~(^^♪
見事、見事っ!!


ポチッとスイッチ押すと動き出すらしい…

ウイーン・・・



こちらも動くらしい。コンセントやらコードやらもあるらしい・・・






そして、今日一番でっかい乗り物である!!!すごーい!!

これに乗って、観光に参りましたのは「ナンデモ島ツアー」でござ~い🎵🎵


島にはトンネルもございます。(なかなか厳しい道のりであったBY大人)

さてさて、こちらの「ナンデモ島」いったいどんな島でございましょう~??
まさかの 翌日に続く!!!!!




7月27日(火)最終日****

台風の影響もなく、無事に開催出来ました!!
3日間のWSも今日で終わり。なんだか名残惜しいわね~。


なんて言ってる場合じゃないっ!!「逃げろ~!!!」


ほふく前進はつらいよ💦
よっ、ほい、よっ、ほい、面白い🎵
全身全霊のアップが終わりましたので、昨日の続きの「ナンデモ島」のお話ししましょ。

模造紙とマジック!!みんなが描いているのが何っ?!地図?!
ふむふむ、山があって、川があって、はいはい、養鶏所ね。
そして岩場に住むのは!!!!


みんなの作る想像の島には凶暴な怪獣が住んでいるらしい。
その名も「ヨッシーDゴンザレス」!!!

島の住民のみんなはいったいどうするだろう・・・。

昨日から引き続き、こども達と話し合う。

「戦う」を選ぶ子達
「生捕り」を選ぶ子達
「仲良くなる」を選ぶ子達

それぞれに理由があります。

その理由を互いに伝え合い、そして、また考える。 



 そんな時!品揃え豊富なナンデモ屋登場!

お店屋さ~ん、これくださ~い。
ただじゃ、あげないよ~(にやり)

お店屋さんに交渉!



こんな作戦やら・・・

こんな作戦やら・・・

こんな作戦も・・・


はてさて、島民とヨッシーDゴンザレスは、どんな解決策を見出すだろう??

みんなで話して、考えて、想像して、協力して、創造して、
最終日の高学年にふさわしい充実した2時間となりました。

「ナンデモ島」とそこに住む「ヨッシーDゴンザレス」のこと。
みんなでいろいろ考えたこの時間が、きっと大人になっても記憶に残るだろう・・・
もちろん、私たち大人の記憶の中にも。

人生のどこかで、白か黒かだけでは解決できないことにぶち当たることもある。

自分の気持ちについて考える。
相手の気持ちも聞いてみる。
状況を見極めようとする。
想像力は、考えるチカラになる。
思いやりや優しさも生まれる。

この子たちが作る未来が 楽しみに思えた!

こうして、3日間の演劇WSが幕を閉じました。



今回のWSで、私達大人スタッフも
いろんな挑戦が出来て、学ぶことがたくさんありました。
この出会いに心より感謝申し上げます。

ご支援いただき、きれいな会場を貸してくださったパルシステム埼玉の皆様、
このような時代にお子様の「やりたい気持ち」に応え、送り出してくれた保護者の皆様、
そして、参加してくれたナンデモ工房クルーの子どもたち。

ありがとうございました!!!


そして、参加者の中には早速9月からはじまる長期WSへの申し込みも!!
すっごく嬉しい!!
また会えることも、新しいメンバーとの出会いも、
期待で胸がふくらみます🎵

みんな、また会いましょう!!きっとね!!

27日の集合写真とナンデモ島の地図だぞい(^^♪


9月からの長期WSのお申込み.詳しい情報はこちらからどうぞ💛

                                筆:AAPSヨッシー

わたしと仲間のナンデモプチ工房 第4回

4月21日に、わたしと仲間のナンデモ プチ 工房も第4回が開催されました🎉 今回のテーマは 「 も し も の 世界 で 遊んで みる! 」 小学3年生から中学1年生まで、8人が来てくれました!! まずはウォームアップ! 色んなルールの鬼ごっこをしてカラダをあたためよう! ...