2021/07/24

始まったよ!【わたしと仲間のナンデモ工房★キッズ】7/22ご報告

毎日、本当に暑い💦
皆さん、いかがお過ごしですか??
(我が家は毎日、おうちプール三昧・・・)


さ・て!
さいたま市では夏休みが始まって2日目、7/22!

今年度のパルシステム埼玉市民活動支援金助成企画
【わたしと仲間のナンデモ工房2021★キッズ】
始まりました!!

元気いっぱい、午前中は 小1〜3年!!


今回も、やっぱり応募が殺到した低学年!

前回来て楽しかったからってリピーターの子も
面白そうだったから!ってワクワクの初めましての子も
男の子だって女の子だって、みんな暑さなんてなんのその!
お休みもなく、全員で楽しく活動ができました♪



 
と〜っても暑い中を来たから、少しクールダウンしてっ
ていうスタッフの考えは、いとも簡単に崩れ去り(笑)
(とにかく、頻繁な水分補給と常時換気で安全に!)



なりきりおにごっこ〜!
森の中に迷い込んで、いろんな生き物にであったり(きゃ〜!)
いろんな生き物になってみたり
(つちのこがなぜかたくさん・笑)




カレーライスになったり
(どっちがカレーでどっちがライスだ?)



     エアースポーツを楽しんだり。





何になっているか、当てっこしたり。




とにかく今日は、「表現」を楽しんで、
一人一人の
「私のコレ見て!」「どう?」
というカラダ丸ごとの問いかけに、
大人もこどもも みんなで
「わ〜お!いいね!」って受け入れる!

そんな温かで、エネルギッシュな
心地よい時間と空間を楽しみました!







********

そして、午後は、小4〜6の高学年!

高学年は、低学年と違って少人数。
ではあるけど、とってもパワフルだし、
活動への積極的な気持ちが溢れていました!

写真からその姿が感じられるので、
たっくさんの写真を
お見せしたいと思いま〜す♪

夏休みの楽しみ度合い、海派か山派か、などインタビュー✨





    なんだろう?祈っているの?               


おや?なにをもらったの?
     




くさいの?


おいおい、何をやってるんだ?大人たち??



    

何やら・・・面白いらしい。

逃げたくなるらしい(笑)



そして、飛ぶらしい・・・




みんなでジャスチャー大会!(写真はひ・み・つ♪)

そして、真剣に、トランプじゃ!!






そして、なにやってるでしょ〜か??





他にもた〜くさん、遊んだ初日でした!!


もう、すっかりリラックスモードの面々。
各々の感想、書き書きタイム〜♪




高学年

思春期に入り始めた彼らにとって、表現のハードルは少し高め。
塾や習い事で時間がないのもあるけど、
参加希望者がなかなか集まらない年齢でもあります。


教科学習には「正解」があって、点数がつけられる
「正しいこと」「いいこと」ばかりが求められる生活の中で、
「自分」の感じたことをそのまま出すことは、
参加を希望した子にとっても、やっぱり怖いし難しい。


今回の企画は全3回。
今日は、その初回。


仲間とたっぷり関わって、
たくさん笑って、
大丈夫、安心!な互いの存在や場所を感じながら、
想像力をふんだんに使った遊びを楽しみました。
次回を楽しみにしてもらえるように・・・


そしたらね!
単発で申込んでいた二人が、
連続で参加してくれることになったんですよ〜♪

「〇〇が来なくちゃ、つまんないよ!」
なんて言われちゃったらね〜嬉しいもんね♪


そうなんです。
低学年はもう難しいのですが、
高学年は、残り2日間から参加する子もいます。

そして、実はあと2名なら参加できますよ(コソコソ)


このブログを読んで「参加したい!」って思ったら、ぜひ!

お申し込みは、25日10時まで。
下記メールまでお問い合わせください。
(先着順!)

sai.nandemokoubou@gmail.com


そして、もっともっとやりたい人は、
9月から始まる長期プログラムに応募してね!!
詳しくはこちらのブログで!



来週も楽しみ〜♪
もっともっと、面白くて、難しくて、楽しくて、深いところを
一緒に冒険しに行こ〜〜〜!!

AAPSこいとん

わたしと仲間のナンデモプチ工房 第4回

4月21日に、わたしと仲間のナンデモ プチ 工房も第4回が開催されました🎉 今回のテーマは 「 も し も の 世界 で 遊んで みる! 」 小学3年生から中学1年生まで、8人が来てくれました!! まずはウォームアップ! 色んなルールの鬼ごっこをしてカラダをあたためよう! ...