2023/08/28

『わたしと仲間のナンデモ工房』低学年の部ご報告♪

『わたしと仲間のナンデモ工房』高学年の部に引き続き、8月20日は低学年の部。

参加者は小学1年生と2年生😊

初めて出会うに違いない演劇ワークショップ!


まずは、大人スタッフの自己紹介から始まりました。

どんな大人がいるか、気になるものね~。

 

ジェスチャーで好きなものや、生まれ変わったらなりたいものを表現して参加者にあててもらいます。

 

進行役はケンノスキー。まずはとにかく体を動かす!

        

                             動く動く!

         

         時にはおじいさんおばあさんで動く!

          そして止まる!

        片足立ち選手権、みんな、結構、じーっとしていられるものなんだな~

 

ケンノスキーが、後ろに並んで~というと、「だるまさんだ~」の声。お、勘がいいね。

        

        だるまさんがころん・・・みんな~近いよ~



そして、「だるまさんの一日」でいろんなジェスチャーをし、そのあとは、今日初めて会った子たちと二人組三人組になり、いろんな形をやってみる。まずは二人で二人で片足立ち!


そして5人でお花!

 
   お隣のグループが何してるかも気になるねえ


          楽器もつくれるよ。

          
             これはギター。チューニングするところもついてる。


            
          こちらはドラム、大きな太鼓、小さい太鼓
           そして、空想の楽器だもの、ナンデモありよ~トランペットがついてます!

 


さらにグレードアップして、今度は変化するもの

           つぼみが膨らんでいって・・・
     さいた~!

           こちらも小さくなってところから始まり、だんだん膨らんで・・・

  
      はじけた~!


           
               
    
もにょもにょ

      
さなぎになり

       
最後は羽ばたいていきました~



読み聞かせが始まりました。一本道を歩いているといろ~んなものがくる話。




みんなも、何が来るか想像してかいてみよう!すぐに描き始める子、しばし悩む子・・


そしてできたのがこちら!!(一部をご紹介します。)

一本道を歩いていると、向こうから、大きな赤ちゃんがやってきた!

         おぎゃ~!

一本道を歩いていると、向こうから、「道」がやってきて・・・
 ウォータースライダーになっちゃった!


一本道を歩いていると、向こうから、ヒトカゲがやってきた!

         しっぽから火が出てる

 一本道を歩いていると、向こうから、ドラゴンがやってきた!                       

助けにきたぞ!                              



最後には、本当に今日(しかもたった2時間前に)初めて会った子たちなのかな?と疑いたくなるほどでした。
1年生たち「来年もくるよ~!」、2年生たち「来年は長期プログラムに参加するよ~」の嬉しいお言葉!!親御さんと離れて、初めての子たちと、初めてであろう演劇ワークショップに参加してくれて勇敢な子たち!ありがとう!

来年もお待ちしています(o^―^o)

スタッフ あずさん











わたしと仲間のナンデモプチ工房 第4回

4月21日に、わたしと仲間のナンデモ プチ 工房も第4回が開催されました🎉 今回のテーマは 「 も し も の 世界 で 遊んで みる! 」 小学3年生から中学1年生まで、8人が来てくれました!! まずはウォームアップ! 色んなルールの鬼ごっこをしてカラダをあたためよう! ...