2023/08/27

2023.08.19お試しワークショップ【高学年】

今年の【わたしと仲間のナンデモ工房】がスタートしました!

ここ数年は、
「演劇ワークショップってどういうことやるのかな?」というこどもたちのために、
夏休みに一回、低学年・高学年に分けて、お試し開催をすることにしています。

長期対象の高学年は特に、
「気になるけど、実際にどういう感じかな?通い続けられるかな?」
と迷う気持ちもあると思います。

まずは、気軽に参加して、実際に体感して、自ら選ぶこと
それができるのが、お試しワークショップ!

私たちにとっても、緊張する「お試し」の場ではありますが、
保護者の方にとっても、
会場までの送迎、そして、少なからず参加費のかかる活動ですので、
納得できる状況で参加してもらえることを私たちも願っています。


そして、今回!
実際の参加者14名のうち、なんと9名の長期お申込みがありました!!
元々長期には通えない子もいましたので、なんともすごい申込み率です!!

体験していただいて選んでいただけたことは、
私たちにとっても、場を創っていく側としてとても大きな自信になります。

お試し参加のみんな、楽しい時間をありがと〜!!!
今回参加できなかった子たちも、また機会があれば遊びにきてね♪

そして、長期参加のみんな!
楽しみながら、いろんなことにチャレンジしてみよう♪


実際の活動の様子は、写真を見て想像してみてくださいね。

みんなが何かになってます、なんでしょう? 
身体を使って、いろんなものになってみます・・・これは、「傘」
いろんな傘がありましたよ、閉じてるのとか


なんでそんなに走ってるの?
 ね、ね、ね、ねこ! 逃げろ〜!!


これも、同じお題を相談して作ったよ?
でも、違う形・・・何をつくったのかな?



みんなの家にきっとあるものです。

これも、あれも。

音も出してくれますよ。

中のものや動きまで考えてくれます。


これはどうやって動くのかな?
何に使うのかな?


家族で遊園地を目指してお出かけ〜と思いきや〜?


こんなのも。アイデアを出していけばできちゃう。

夏にみんなで楽しむもの・・・〇〇◯割り?




最後はみんなで。
一つのシーンができました。

人だったり、物だったり、入り口だったり、煙だったり、
ナレーションも!
それぞれにしっかり役割があり、
自分たちで決めていきました。


初めての体験なのに、みんなで話し合う姿が素晴らしい。

小3の元気な発想の勢いと全体を見て考える小6の頼もしさ・・・

いろんな子がいるから、自分一人ではできない表現に出会えます。


・・・・・・・・・・・

さあ!
いよいよ、9/17(日)から全8回のワークショップがスタートします✨

長期は、回数を追うごとに互いを受け止め合いながら
それぞれの子たちが表現の手段を手に入れ、
感じて、考えて、やってみて、相談して、
みんなで創っていきます。

各回、表現にテーマがあったり、
ちょっとした宿題があったり、
自分だけじゃない誰かのために動くことや、
みんなのためにちょっと難しいことを引き受けることも。

いろんな視点でいろんなことを考え、
試行錯誤しながら、最終回の小発表に向かいます。


お試しの参加がなくても、長期申込みは受付できます!
申込フォーム
https://forms.gle/rJczjgEPFYK7K9ap8


もし、「我こそは」と思った小3〜6の子どもたちと保護者さま。
全8回の詳細はこちらです
https://sai-nandemo.blogspot.com/p/2022.html


もし、全部通えないからな〜って思って諦めている方がいましたら、
全8回全てに通えない子も参加していますので、一人じゃないから安心してね。
みんなと一緒に体験できない事は残念ですが、
お休みしたらできないことがあるわけではありません。

「やってみたいな」と思うその気持ちを大切に、
ぜひ「ナンデモ工房」の仲間になってみてください。
毎年いろんな子たちが集まりますよ。


それでは、今年の【わたしと仲間のナンデモ工房】
いよいよはじまります!
お楽しみに〜✨

スタッフ:こいとん

わたしと仲間のナンデモプチ工房 第4回

4月21日に、わたしと仲間のナンデモ プチ 工房も第4回が開催されました🎉 今回のテーマは 「 も し も の 世界 で 遊んで みる! 」 小学3年生から中学1年生まで、8人が来てくれました!! まずはウォームアップ! 色んなルールの鬼ごっこをしてカラダをあたためよう! ...