2023/11/24

第6回 わたしと仲間のナンデモ工房2023

第6回 わたしと仲間のナンデモ工房2023 11月19日 開催報告💖

今日も全員集合でスタートできました!!

やっぱりみんながそろうと嬉しいです~😍



本日のテーマは「私と仲間の物語」

おお~!!いよいよ、ラストのミニ発表会への準備段階に入りました!!!!


まずは、ウォーミングアップ(^^♪

みんな知ってるラジオ体操~1,2、1,2。アレ?アレ?おい、おい💦

いつものラジオ体操じゃなかった~(笑)




お次は縄を使ったあそび!
「はーい、くぐって、くぐって~」
「よゆう~


「はーい、くぐって、くぐって~」
「え~!!!!




そして、綱渡り~

お、ナイスなコンビネーション!!




大人が渡るときには、こどもがワニになって攻撃をする。
全力の攻撃にタジタジである(笑)



遊びはここまでだ。

ミッション
「ごちゃまぜ単語カードで物語を作れ!!」


何々?わたしも引く!!
みんなの前のめりな姿勢が尊い。




「あのね、あのね…」「ふむふむ…」
チームに分かれて、アイデア出し
こんな時も、思いついたことを言い合える仲間になっている。
いいぞ、いいぞ!!




動いて練習動いたら、わかることもある
いいね、いいね!!



いざ、発表!


こちらは「海」の表現。波を転がることで表してる…。
そして、ジャンプ!?


あ、また、出てきた…。大魔王??(笑)
地球?!おっとー、磁石に吸い寄せられる?!


このあと飛行機が墜落して探検が始まる。
元気なサルとか、宇宙人も出てくる…どんだけ~💦




みんなの発想力の豊かさに驚かされる。
なんの小道具も使わず、カラダを使っていろんなものを表せる。
場所だって、宇宙や、ジャングルや、海の中…
未来も過去も、自由自在。
すごいよね、想像の世界をひょいひょい駆け巡る。
発表会は、どんな世界を見せてくれるのだろう…!!


休憩中~

休憩中は、自由に過ごす。お絵描きはみんな大好き


後半は「THE 自己紹介」

なんでかって??
これを、発表会のネタにするからだ!!!!


大人スタッフ・やえちゃんが特技を披露!!
「三転倒立!!!!!!



堂々の6年生!!(あ~、もう卒業かぁ~💦)


へぇ、そんな特技が!!!


好きなものは…「これか??」
やめろ、その手は…(笑)


最後に大技、連続側転1.2.3.4.5!!!!!


「自己紹介をしてもらいます~!!」って言ったら、
「いまさら~??」と、突っ込みが来ましたが、
このタイミングで、やってよかったと思っています。


だって、1回目に自己紹介してたら、
こんな温かくて楽しい「自己紹介タイム」にはならなかっただろうから。
言葉につまった子に、「いいんだよ、○○でも~」とか、
さりげないフォローも入る。
「へえ~」とか、「やって、やって!」とか
「すご~い」とか、笑いもいっぱい。


自分を知ってもらうことも嬉しいことだし、大切なこと。
でも、他人に関心や興味を持てるのも、素晴らしいこと。


さあ~、いろんなことを聞けましたぞ!!!!
これを、どう、料理するか!!

大人スタッフ、楽しみましょう~(笑)💦💦



次回は12月5日
場所は、市民会館おおみや リハーサルルーム
テーマは「ひらけ、まほうのとびら!!(前)」

また、全員集合で!!


うへ~!!
あと、2回だ!!
泣きそう~(笑)

BYよっしー













わたしと仲間のナンデモプチ工房 第4回

4月21日に、わたしと仲間のナンデモ プチ 工房も第4回が開催されました🎉 今回のテーマは 「 も し も の 世界 で 遊んで みる! 」 小学3年生から中学1年生まで、8人が来てくれました!! まずはウォームアップ! 色んなルールの鬼ごっこをしてカラダをあたためよう! ...