2020/12/26

第4回【わたしと仲間のナンデモ工房2020】12/20開催報告~!!



第4回 【わたしと仲間のナンデモ工房2020】WSレポート

いよいよ寒さも本格的になってきたぞ〜〜😷

明日に冬至を控えた12月20日、
前回の造形WSを楽しんだみんなが続々と集まって来ました。



もう受付も慣れたもの!

今日の検温と手指の消毒は1番乗りの2人が引き受けてくれました。

ピッ(検温)もシュッシュ(手指の消毒)も楽しいお仕事✌️


そしてそして〜、みんながそろうまではホワイトボードイラスト大会🎶

素敵なレタリングで Fan Place , I &Friends の文字が!

わかってるう😚👏👏👏👏👏👏👏👏


 



ほんでもって、だるまさんが転んだに突入。

みんなピシッと決まっちゃうから、なかなか鬼が増えません😅😅😅😅😅😅




体があったまったところで今日のゲームを開始。

遠くの友達の名前を呼び合って、じゃんけんをします。
もう4回目だからみんなの名前はおぼえちゃったぞ😉😉😉







次は輪になって「ぼよ〜ん」「ビュン」「バン」??
なんのこっちゃ?
フラダンスのようなパワー(?WW)をみんなで順番に流していきます。
時にはビュン!と遠くに飛ばし、それがいやならバン!とはね返す。
目には見えないパワーさくれつ💪💥

それから子どもたちからのリクエスト!「ゾンビ~💀💀💀💀💀!!」
早く友達の名前を呼ばないと自分がゾンビになっちゃうよん😱😱😱😱😱😱






今度はその輪のまま、赤いボールが登場。
ボールは大きくなったり、




小さくなったり、




サッカーのボールになったり、

時にはスライム、時にはいが栗、変幻自在!
子猫やパンダの赤ちゃんまで。
なんにでもなれるのさ!

ふと気づいてみると、なんにも道具はないのに、
いっぱい、いっぱ〜い遊んでた。

ここでちょっと一休み。
換気をして、トイレに行って、お水を飲んで、またまたイラスト大会👀
心のむくままくつろいでいるうちに、なんか、こいとんの周りに輪ができてきた。




この前造形WSでいろんなの作ったね〜

「空の世界」みたいなのがあった。
「メカの世界」みたいなのもあったよ!

ふむふむ🎶🎵



さあ!ここからが今日の本題だよ👏👏👏👏👏👏👏



その世界にいったらどんな道具を使って、どんな生活をしてるんだろ。
どんな歩き方?どんな服?どんな食べ物?
言葉はどんな?仕事はどんな?
「よ〜し!みんなで具体的なアイデアを考えてみよう☝」


それぞれがふせんを持って、まず、どんなモノ、場所があるかな??
アイデアを呼び出すことに。

皆んな真剣です










こ〜〜んなにいっぱいアイデアが出たよ。






 


そして、グループに分かれて、創作開始!






空の上にあるカフェはね、、、




机も椅子も浮いてるから、脚がなくていいんだよ〜
パンは飛んでくるんだよ〜





どんどんアイデアが出てくる!
すごく楽しそう✨


これを体で表したらどうなるんだろう?




雲の上はこうやってフワフワ動けるよ






こっちは・・・
ぼったくりツアー会社を営業しよう!





メカの世界には天国と地獄をつなぐエレベーターがある。


地獄のダイエットコース、、、
海に入って人魚になる、、、



「空の世界」も「メカの世界」もいよいよおもしろくなってきた。
お客さんを呼んで発表だ!


自分たちで客席も作っちゃった。ワクワク👯💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓



🌝⛅空の世界⛈🌙


雲のカフェには、若返りコーヒーがあります。
いらっしゃいませ








📡📠メカの世界📱📹

メカの国のぼったくりツアーの怪しい挨拶はコレ!




天国と地獄をつなぐエレベーターに招待されたのはアズさん。ドキドキツアーに出発!


ツアー代金は5タマシイいただきます。
ひゃっ、メカの国のお金はタマシイでした💦😜😜😜😜😜😜😜😜😜




自分たちの造形の世界から飛び出したファンタジーの世界では
いろんな仕掛けがあって
その世界でお茶を飲んだり、冒険したり、
いつもとはちょっと違う世界で遊べたね。
どれもこれもみんなの素敵なアイデアのおかげだよ👌👌👌👌👌



今年最後のナンデモ工房だし、クリスマスもある♪
最後にこいとんからみんなにチョコレートをプレゼント♫


ここでなんと❗️
次の第5回目に向けて、宿題の発表!!!

みんなびっくりしたけど、何だか楽しい宿題✨

私は〜、僕なら〜って、すでにいろんな声が上がる
頼もしいナンデモ工房の仲間達♪

何にしようかなあ〜??って考えながら、
年末年始も過ごしてね✨


今日のWSは、これで、お・し・ま・い⭐️



また来年、楽しく遊ぼうねー👋👋👋👋👋

さいたま子ども演劇プロジェクト実行委員会
あさりん




わたしと仲間のナンデモプチ工房 第4回

4月21日に、わたしと仲間のナンデモ プチ 工房も第4回が開催されました🎉 今回のテーマは 「 も し も の 世界 で 遊んで みる! 」 小学3年生から中学1年生まで、8人が来てくれました!! まずはウォームアップ! 色んなルールの鬼ごっこをしてカラダをあたためよう! ...